楽習ルーム糀谷

受付時間
14:00~22:00
03-6423-9978

ブログ

学ぶ意味、勉強の価値

2016/08/31

「どうして学ばなくてはいけない のですか」ー27,28両日開かれた 第21回登校拒否・不登校問題全国 のつどいin兵庫で、17歳の彼は言い ました。「勉強の意味も価値も分か らなくなりました。生きるために本 当に必要なことですか」 ○・・・現在の学校では、試験の ための勉強ばかり行われるようにな ってきています。勉強する意味や必 要性が見えなくなり、学校へ行くこ とが嫌になってしまう子どもは、少 なくありません。知識を習得するこ とや、試験でよい結果を出す以上に、 自分なりの「勉強する意味」を見出 して納得することーそれが本来の勉 強…

都立高校入試はこれをやろう③【数学】

2016/08/31

都立高校入試数学 大問1の問1~8 まで解説しました。が問9作図につい て補足します。 作図は1年生の1月頃やりますが、 ①【線分AB の垂直二等分線】   ②∠AOBの二等分線   ③直線AB上にない点Cから、直線ABに 垂線を引く。 すべて、コンパスの中心を目的の点に あて、弧を描き、交点を中心に弧を描く。 交点を結んで直線を引くで終わりです。 (3~4操作) この3方法しかありません。 どの性質で①~③のどの方法を用いるか は、2年時以降の各図形の性質を勉強す る際に気をつけておいてください。 6点でした。   125…

高校受験に向けてやること②【数学】

2016/08/30

都立入試数学出題傾向を見る。 ①大問1~5の配点です。 順に 46点、12点、15点、17点、10点 =100点   ②大問 1の内容・配点 問1(5点) 式の計算です。  (中1) 問2(5点) 文字式の計算です。(中1) 問3(5点) √計算です。    (中3) 問4(5点) 一次方程式(中1) 問5(5点) 連立方程式(中2) 問6(5点) 二次方程式(中3) ※ 解の公式はほとんど出ません) 問7(5点) 確率(大小2個のさいころ) か 袋から色球(中2) 問8(5点) 角度(平行線、三角形の外角) 問の9(6点)…

高校受験に向けて【国語・英語】

2016/08/30

高校受験に向けての国語・英語 の日々トレーニングの重要性、そ のための問題を掲載してきました。 生活用語の国語・英語、特に高校 受験必要必須英単語600もあと数 回で一巡します。まずは、 英単語の発音⇔スペルの関係を何 となく感じてくれれば大成功です。 書きましょう!読みましょう! 次は(並べ替えから見ないで書け るように頑張りましょう)   123正解】 ⑴ ①医薬品 地中海 決断力 ②駄菓子 類似品 千代紙ちよがみ   ⑵ ①short ②foreign ③office ④plant ⑤building ⑥fa…

【習うより、なれろ!】は意味がある。生活語の国語と英語

2016/08/27

ブログを書き始めて、結構頑張っているつ もりですが、毎回書く最初は前回の正解作り、 つまり漢字の熟語と英単語です。 英単語については、正解の単語のスペルを 変えて、並べ替える(出題)のが大変。 そのせいか、正解の単語を書くのは 「読みながら、正確に書けばよい」 つまり(読んだ≪発音通りに)ペンを走らせ ればいいのです。やっぱり、発音⇔スペル。 ここまで2~3か月、120回くらいやり切って きた人は相当な煮えない力が付いたでしょう。 次は単語の語順変えではなく→見ないで書く。 まだの人は、高校入試必修単語600です。始 めましょう。12…

W模試の活用  当塾¥4000→¥3,900 で受けられます

2016/08/24

楽習ルーム糀谷では、公開模試はW模擬を 8月から受けてもらいます。6月がら行って いますが、入試に使う30%成績値に1学期 末成績が使われるからです。(それまでは2年 成績を代用)今日から中3生に合格カード(受 験票)を渡します。①パウチして汚れないよ う、さらに②4ケタ受験番号は自分で申告で す。w模試については➊準備するなら同じ月 の過去問を❷必ず受験後復習(解説を聞き、正 解に自分の手でたどり着くまでやること)をし っかり毎回こなすこと(『とけるようになれ』 とは言いません)この繰り返し、 【継続は力なり】【習うより、なれろ!】…

小中高校生のための力がつく大田区の学習塾、楽習ルーム糀谷のブログでは時事情報や過去問を確認できます

楽習ルーム糀谷のブログでは、大田区内の学校に関する情報や地域情報、気になる国内外のピックアップ情報などとともに入試問題など過去問を中心にした問題をご紹介しておりますので、日々の学習の合間にご覧いただくことをおすすめします。
大田区の楽習ルーム糀谷では過去問や類似問題の演習を通じた理解力強化と成績向上、各種試験対策や受験対策をご提供する進学に強い塾です。高校受験や大学受験はもちろん、中学受験にも対応しております。
ブログでは入試などでも問われる社会情勢に関心を持っていただけるよう、最新の時事情報とともに問題も出題しておりますので、保護者の方もお子様と一緒にチャレンジしてみてください。受講料も安いと人気の大田区の楽習ルーム糀谷では無料体験も行っておりますので、ブログをご覧になりご興味を持たれましたらお気軽にお問い合わせください