楽習ルーム糀谷

受付時間
14:00~22:00
03-6423-9978

ブログ

合格  自分だけでなく、人に喜んでもらえる仕事

2016/12/31

1949.12.31私の誕生日です。今日で67歳 になりました。 今年は【喜び】について考えさせられました。 アンパンマン(やなせたかし氏)「喜びは何か」 「人に喜んでもらうことです」。 母タイさん(1927.12.01-2016.11.30)先 日亡くなりましたが、口癖が『ありがとう』 でした。 イチロー「いろいろな記録の達成、もちろん 自分がうれしいし、喜びます。が、他の人・周 りの人が喜んでくれることができたことが、喜 びです」 みんな素晴らしい言葉ですね!!   2-72問題】 ⑴ 九漢字ら三文字熟語を 3つ作りまし…

高校受験に向けてやること・・・・・やった結果です

2016/12/29

高校受験に向けてやること、連載していますが、 この時期はW模試過去問の演習をしています。そ の結果は高校入試に現れますが、入学後にも頑張 る特集昭和第一高校3学年Kくん二学期中間学年 29位を報告しました。2学期末成績評定0.2上が り学年27位に躍進おめでとう!! 現3年生へ今の頑張りがこれからも役立ちます。 懸命に、今を乗り切ろう。 今日はW模試昨年の1月第1回社会です。   【2-71問題】 ⑴ 九漢字から三文字熟語を 3つ作りましょう ① 矢魔力 類似品 破実者   ② 二線字 作文平 大行毛  …

高校受験に向けてやること・・・・王道なし

2016/12/27

ことわざからもう一つ。 【学問に王道なし】⇔ there is no royal road to learning. これも使えんじゃない! 英作文に。   【2-70問題】 ⑴ 九漢字から三文字熟語を 3つ作りましょう ① 語人管 半寧理 丁南球   ② 物食植 衣木微 鉢住生   ⑵発音⇔スペル完成 どんどん続けて読んでいこう! 2回目の人はスペル見ないでやってみよう!! ①自転車 bkie バイク   ②すでに もう ardyeal オーるレディー   ③どのように なんと hw…

高校受験に向けてやること・・・・意志を強くもとう

2016/12/27

昨日家に帰ったら、「びりぎゃる」をやっ ていました。偏差値30からの慶応大学合格を 取り扱ったものです。最後だけしか見られな かったのですが、「先生 プレッシャーから逃れる方法教えてください」 「プレッシャーを感じることは、自信があるから なんだよね。やってきたことに確信をもって 臨もう」だったかな。あと 【Where there is a will, there is a way.】 昔好きでよく使っていました。。ことわざ覚え ておこう!!英作文に無理やり紛れ込ませて文章 長くもできます。是非利用を!! 【意志あるところに、方法あり…

高校受験に向けてやること・・・キョウイク・キョウヨウとは

2016/12/26

今日はなるほどという記事を目にしました。 朝出がけに新聞を見たら、年配者向けに 「キョウイク・キョウヨウ」が必要との内容で した。 キョウイクは「教育」ではなく【今日行く】、 キョウヨウは「教養」ではなく、【今日用】で した。 【今日行く】【今日用】意識的な言葉です。 ここがなくなると周りと異なる形になります。 どの年代もこの目的意識というものかもしれな いを言葉を留意したいものです。 勿論、私にも向けています。   【2-68問題】 ⑴ 九漢字から三文字熟語を 3つ作りましょう ① 作掃詞 語家丁 寧除大   ②…

高校受験を終えて進学先で頑張る!!

2016/12/25

うれしい知らせが届きました。 高校二学期末テストでの成績です。 大森学園高校普通科2年生Tさんや りましたね!学年トップ、特待生獲得!! 一学期からキープです。  つばさ総合高校1年Gくん、 またやりました、2学期中間学年21位 からなんと 2学期末成績学年14位への躍進です。 コツコツ頑張る努力が実を結ぶこと はうれしいことですね。 後に続きましょう。   【2-67問題】 ⑴ 九漢字から三文字熟語を 3つ作りましょう ① 超論句 波慣音 用果結   ② 始品人 補立遺 留原候   ⑵発音⇔スペル完成 …

小中高校生のための力がつく大田区の学習塾、楽習ルーム糀谷のブログでは時事情報や過去問を確認できます

楽習ルーム糀谷のブログでは、大田区内の学校に関する情報や地域情報、気になる国内外のピックアップ情報などとともに入試問題など過去問を中心にした問題をご紹介しておりますので、日々の学習の合間にご覧いただくことをおすすめします。
大田区の楽習ルーム糀谷では過去問や類似問題の演習を通じた理解力強化と成績向上、各種試験対策や受験対策をご提供する進学に強い塾です。高校受験や大学受験はもちろん、中学受験にも対応しております。
ブログでは入試などでも問われる社会情勢に関心を持っていただけるよう、最新の時事情報とともに問題も出題しておりますので、保護者の方もお子様と一緒にチャレンジしてみてください。受講料も安いと人気の大田区の楽習ルーム糀谷では無料体験も行っておりますので、ブログをご覧になりご興味を持たれましたらお気軽にお問い合わせください