楽習ルーム糀谷

受付時間
14:00~22:00
03-6423-9978

ブログ

『ありがとう』満ち溢れる人生を

2016/11/30

先ほど連絡が入りました。  母タイさんが15時前に亡くなりました。 あと9時間余で89才の誕生日だったのに。 ちょっとのお手伝いにも力を振り絞って、 【ありがとう】の人でした。 10/30・31の本当に危篤状態を乗り切っ て、2度目のお別れを一週間前にしてきま した。本当にありがとうございました。 毎日の小さなことにも【ありがとう】が 言えるような人目指していかねばなりま せんね。受験生をそんな気持ちで応援し ます。周りも【ありがとう】の言葉で包 まれる生活ができるといいな。 (ここ一週間ほどは、いろいろ 『御免なさい』があるでしょう…

高校受験に向けてやるべきこと・・三者面談後

2016/11/30

11月なのに初の積雪で、やはり寒いですね。 前回は三者面談での推薦に対する姿勢も書きまし たが、大変ひどい対応があっても負けないで主 張しましょう。 第1志望校がO高校でした。12月のW模試で 70%合格が出ました。年明け「よかったね」 「実は三者面談で、Y高校にさげました」「推 薦は?」「『考えなくてもきみは受かるから、 一般受験のみにしよう』と言われました」「す ぐに親と一緒に担任にO高校の話をもう一度し ましょう。推薦も含めて」「推薦出せないこと ないけど、Y高校に決めたのだから、変えない でやろう」「変えられないのですか」「変…

高校受験に向けてやること

2016/11/28

寒いですね~。中学生の皆さん二学期末 テスト終わりましたね。課題提出など残っ ている人はとにかく「提出」です。後は先 生方の集計結果を待つのみで、受験に用い る成績は決まりました。これからはW 模試 を活用して入試対策に1本化していきます。 これから受験スケジュールを決める三者面 談がありますね。楽習ルーム糀谷では11・ 27W模試を受験しました。帳票が週末届き ますので、面談日を次週に設定し、W結果 を持参するよう指導しています。 第1志望校の推薦を申込みましょう(遠慮し ないで申し込むことです)。 過去に家の子はそんな優秀じゃない…

山あり、谷あり  激動が始まったとれる対策は万全に

2016/11/26

秋田の母が病床で頑張る姿を書き続 けていますが、時間の工面をつけて病 気見舞いに出かけました。7:40(中 部)名古屋空港発秋田空港着予定9: 05.9:30過ぎても連絡なし。(濃霧 で名古屋空港にUタ~ン)1155空港 着。チケット変更とれて1430発で15 50秋田空港着。今能代に向かい移動中 。1日で3,000km以上も移動。人生 ない経験でしょう。 連絡の取れない中の不安、変更の選択 肢の問題、慣れていないと不安です。  都立入試は、形式・内容・レベル… かなり特定できます。 対策がっちりと!!   【2-44問題】…

大学合格2名・・指定校、内部進学

2016/11/25

母のことで素晴らしいことが起きてい ます。教室でも続いて素晴らしい結果が 出ました。2人の大学受験生が、目標達 成です! ①Y・Kくん(昭和第1高) 帝京科学大学 医療科学部 理学療法学科 医学療法士目指して!   ②R.Kさん(日大櫻丘高) 日本大学 芸術学部 演劇学科 数学に苦しみましたが、 ついにつかんだ念願!       【2-43問題】 ⑴ 九漢字から三文字熟語を 3つ作りましょう ① 差海編 所浴信 値水興   ② 考数乳 波母学 周古車   ⑵発音⇔スペル完成 …

受験の意識、点数を落とさない問題、取れる問題を増やす

2016/11/23

今秋田に来ています。22,23日は 塾お休みいただきました 。母が病魔と闘いながらも、危篤中の 【危篤】30,31日を乗り切って、20日。 それなりに安定しています。 昼アイスクリーム夜プリンを食べさせ、 元気な笑顔を見せてもらっています。 担当の医師、看護師さん始め,みんなが 『こんな見たことない』【聞いたことな い】周りも疲れてます。が、頑張ってい ます。 この強運をもらって生かそう!! とれる問題を増やそう! 落とさない問題を増やそう   【2-42問題】 ⑴ 九漢字から三文字熟語を 3つ作りましょう ① 人士富 山百…

小中高校生のための力がつく大田区の学習塾、楽習ルーム糀谷のブログでは時事情報や過去問を確認できます

楽習ルーム糀谷のブログでは、大田区内の学校に関する情報や地域情報、気になる国内外のピックアップ情報などとともに入試問題など過去問を中心にした問題をご紹介しておりますので、日々の学習の合間にご覧いただくことをおすすめします。
大田区の楽習ルーム糀谷では過去問や類似問題の演習を通じた理解力強化と成績向上、各種試験対策や受験対策をご提供する進学に強い塾です。高校受験や大学受験はもちろん、中学受験にも対応しております。
ブログでは入試などでも問われる社会情勢に関心を持っていただけるよう、最新の時事情報とともに問題も出題しておりますので、保護者の方もお子様と一緒にチャレンジしてみてください。受講料も安いと人気の大田区の楽習ルーム糀谷では無料体験も行っておりますので、ブログをご覧になりご興味を持たれましたらお気軽にお問い合わせください